妊娠と子宮筋腫手術
   妊娠や子宮筋腫手術、症状別の治療法などの闘病記

 子宮筋腫体験談を活用する
こんなに簡単なんて
子宮筋腫を自宅で改善

子宮筋腫の体験談は、書籍やインターネット上で数多く公開されています。これらの体験談を読むことによって、どういった経過をたどっていったのかを知ることができます。病院で婦人科の専門医から受ける説明は、通常予測される経緯ですが、生活との関連などは密接とは言えません。

専門医は医療のプロですが、自らが闘病生活を送っているわけではありませんので、あくまで別の視点から見ていることになります。その点、子宮筋腫の体験談を書いている方は、実際に患者さんとしての立場で経験したことを綴っていますので、より身近な目線から病気や生活を見ていることになります。

日常生活や仕事との兼ね合いについて描写されている子宮筋腫体験談もあれば、合併妊娠や手術に重点を置いて書かれている体験談もあります。ネットであれば、興味の深いものを、検索エンジンを使って探すことも容易ですので、気になっているものを探してみてはいかがでしょうか。

たとえば、仕事をしている女性であれば、治療や手術によって会社をどの程度休むことになるかが気になるかもしれません。子宮筋腫体験談に載っている人とは症状や治療法が異なるかもしれませんが、参考にすることはできるでしょう。職場復帰した後の周囲の様子なども、心の準備をするためにも、意外に役立つものです。

病院とのやり取りの中には、はっとするものもあるかもしれません。専門医やスタッフの無神経な発言への憤りが体験談に掲載されていることがありますが、それと似たような言動を受けた患者さんは他にもいるはずです。

本来、婦人科の専門医や職員はデリカシーを持つべきですが、それが行き届いていない病院もあります。そうした病院は個人の資質が足りないのと教育が行き届いていないことが伺えてしまいます。

それとは対照的に、婦人科の名医と呼べるほどの医師から治療を受けることができたと語る子宮筋腫の体験談もあります。体験談の活用方法の一つとして、病院選びや名医探しに使うという方法も考えられるでしょう。

copyright © 2005 妊娠と子宮筋腫手術 all rights reserved.